ヘルタのオンラインショップは2016年3月16日にリニューアルされ、英語による購入も可能になりました。そのため以下紹介する購入方法はざっくりした形でまとめ記載しています。
正確な情報を記載するよう心掛けていますが、「買い物ができなかった。」「届かなかった。」などのトラブルに対して、管理人は一切責任を負いません。
※リニューアル後日本向け送料が、30ユーロ(付加価値税分が引かれ、実際は25.21ユーロ)に変更されました。
2020年7月現在、オンラインショップのがメインレイアウトは下記から変わっていますが、買い物の流れはほぼ下記の通り。
ヘルタ・オンラインショップ(http://www.herthashop.de)
ヘルタオンラインショップのトップページは上の図のようになっています。
赤枠となっている箇所が、商品のカテゴリーとなっています。商品カテゴリーをクリックすると、より詳細な商品分類が表示されます。
なお、NEUは新商品、Nikeはユニフォームやトレーニングウェアなど、Herrnは男性向け、Damenは女性向け、Kinderは子供向け、Stadionはキャップ、マフラーなど、Zuhauseは家庭用品、Angeboteはセット商品や割引商品、Geschenkideeはギフト用…という区分です。
(本当にいろいろな商品があり、結構選ぶのに時間がかかります。)
例えば、ホーム用ユニフォームを購入する場合は、Nikeを選び、次にTrikot(ユニフォーム)を選択すると下のような画面になります。
ユニフォームのカテゴリーの中から、ホーム用ユニフォームを選択すると下のような画面になります。
サイズ、マーキング(サイズを選択すると、マーキング選択画面が表示されます)、ブンデスリーガロゴ取り付けの有無、を選択後、金額が表示されます。
買い物カゴに入れるには、In den Warenkorb(買い物カゴに入れる)のボタンを押します。
※下の画面の場合は、ホーム用のユニフォームSサイズに、原口選手のマーキングをした場合ということになります。
In den Warenkorb(買い物カゴに入れる)のボタンを押すと、ウィンドウに下のように表示され、買い物カゴに商品が入ります。
購入したい商品をすべて選択後、決済に進むには、画面右上のWarenkorb(買い物カゴ)をクリックします。
買い物カゴに選択した商品が入っていますので、内容を確認します。
購入手続きへはZur Kasseをクリックします。
※買い物かごの商品を取り消す場合は、下の図を参考にしてください。
購入手続きの画面に進むと、次のような画面に進みます。
すでに顧客登録済みの場合、顧客登録して買い物する場合、顧客登録せず買い物する場合があります。
顧客登録していない場合は、顧客情報を入力します。
(※そのうえで顧客登録する場合は、ID、パスワードを決め、顧客情報の入力画面に進みます。)
入力を終えたら画面一番下右のweiter(進む)をクリックします。
日本から購入する場合、支払いはクレジットカードのみ。
カード情報を入力します。
※配送料は日本向けは30ユーロです。
購入が完了すると下記のような画面が表示されます。
決済完了後、登録したメールアドレスに確認メールが届きます。
商品名、総額などが書いてありますので、確認します。
商品名の後に明細が記載されていますが、下のような意味です。
Summe(総額)
Versandkosten(送料)25.21 EUR(30EURからドイツの付加価値税分が引かれている)
abzüglich deutscher MwSt. (ドイツの付加価値税分)※金額がマイナスされる
Gesamtsumme(最終的な総額…この金額で決済される。)
また、日本への配送日数ですが、おおむね2~3週間で到着しています。ただ、郵便事情によっては日数がかかる場合もあるようです。
現在は、日本向けについては、UPSが配送業者となっている。おおむね1週間でベルリンから到着している。UPSから受領する際に、関税等を支払う。
(2020年7月追記)